熟成肉とジビエとオムライス ビストロチッチ | 日記 | そしてなぜか最後は堅めの文章(笑)

シャロレー牛・ジビエ・トンテキオムライスのお店

Top >  日記 > そしてなぜか最後は堅めの文章(笑)

熟成肉とジビエとオムライス ビストロチッチ の日記

そしてなぜか最後は堅めの文章(笑)

2015.10.07


問題の分析によって解決案が一つしか見つからなければ、その解決案は、先入観に理屈をつけたにすぎないものと疑うべきである。

コミットメント(責務)なしでは、単に約束と希望があるだけで、そこに計画はない。

ピーター・F・ドラッカー

経営者という言葉をよく聞きますが、経営の最小単位は、私たち一個人だと考えます。その次が家庭 その次が、小規模店舗経営 その次が企業経営と私は考えています。順番飛ばしは、必ずしっぺ返しがくると思います!!
だから、お金の使い方、今後の進め方、など、一個人であろうと、会社であろうと、皆が経営者だと考えます。

会社に売り上げがあるから、設備投資をしたり、消耗品を購入したり、会社の自社ビルなら購入金額も大きいし、賃貸なら毎月の家賃 働きすぎると生産性も落ちる
個人も、給料があるから、家電が買えたり、消耗品を購入したり、家を買うのか、賃貸マンションなのか 働きすぎると病気になる
行動や、意思決定や、手に入れる成果は会社も、個人も同じなんです。
人間関係も会社内の状態と、家庭内の状態は同じです。家であいさつしない人は、会社でも挨拶をしないでしょう。逆に、家庭であいさつをしている人は、必ず会社であいさつをしているでしょう。
いつから、どこから、~を始めるつもり・・などありますが、今日から家で始めれば、どこででも出来ます!!家が一番恥ずかしかったりもするんで。

良い企業(組織)を作る気があるなら、良い家庭を作ること 良い家庭を作る気があるなら、良い一個人になること
良い一個人を率先垂範していないのに、どーやって素晴らしい組織や人間関係ができるのでしょうか?でも、良い一個人を目指していれば、自然と幸せなことや、素敵な人間関係が出来あがっていくと思います。その結果がでるまで、しっかり我慢する力が必要ですけど^_^;良い一個人がなんなのかはわかりませんが、きっと、にこにこ挨拶をしたり、掃除をしたり、一生懸命働いたり、嫌だなと思うことから逃げずに、きちっと我慢してクリアにする程度のことだと思うんですが!!
大切なのは、本音を丁寧に隠すことなく伝えあえる関係であること こどもはいつでも本音で隠すことなくぎゃはぎゃは笑いながら、走り回って毎日を過ごしています。そんなことだけで、十分幸せなのです!!きっと、それをまねすれば、良い組織が出来るのではないかと思います§^。^§仕事というカテゴリーの中で、本音をはっきりと言える強さ 楽しさ 仕事をぎゃはぎゃは笑いながら、走り回りながら出来ること!その状態の逆の状態って、なかなかのストレスですよね(日本はそっちの方が多いと思いますが)
大人になればどんどん頭が良くなるので理屈が増え、責務からは外れようとしがちかもしれません。責務を他人に押し付けるのも上手になっているかもしれません。
自分や、未来や、周りの人々に可能性を感じ、身を預け、過去の知識を捨て、日々先頭に立てるような大人になりたいなと思います!!(*^_^*)
ちなみに、私は、毎日が楽しいです!!お店には営業日以外に、仕込みや、買い出し等々で行くので、360日はお店に居ます・・・・・が、人生楽しいです(*^_^*)素晴らしい奥さんのお陰です!!葵くんか、奥さんかという選択肢を迫られた時には、奥さんを選択します!!なぜなら、私を幸せにしてくれたのは、彼女だからです(*^^)v



今日は貯まっていたブログ更新をしていたので、3時間も日記作成していました。もう3時だ(゜レ゜)寝ます!おやすみなさい

ちっち
 

日記一覧へ戻る

【PR】  沖縄家庭料理 うちなーダイニング sunflower  ぷちシヨップびぜんや  占いの卑弥呼 九星気学 開運鑑定士 竜智敬  新宿区早稲田 アロマセラピーサロン ネロリ  山崎さわねヴァイオリン教室