熟成肉とジビエとオムライス ビストロチッチ | 日記 | 2016年最初の日記

シャロレー牛・ジビエ・トンテキオムライスのお店

Top >  日記 > 2016年最初の日記

熟成肉とジビエとオムライス ビストロチッチ の日記

2016年最初の日記

2016.01.10

2015年は大変お世話になりました。そして、2016年もどうぞ宜しくお願い致します!!

年末年始は皆様いかがお過ごしだったでしょうか?短めのお休みとなった方が多かったのではないでしょうか? 私たちは年末から別行動が始まり、1月1日に奥さんの実家で久々の再会というパターンが定着してきました(*^_^*)私のお店は30日の夜中まで営業し、奥さんのお店が29日のお昼で終わるので、別行動の年末です!奥さんの実家でゆっくりさせてもらい、ご馳走を頂き、繁盛店を見に行き、一年が始まるパターンです!!

昨年の私の課題・・・それは、我慢です。よりストイックに物事に取り組み、集中力を上げ、必ず成果を上げ、最短時間で達成すること。日常的な業務も、だらけることなくきっちとこなしていくこと!!出来たか出来なかったかはわかりませんが、一年中それが頭の中に叩き込まれていたので、確実にレベル上がりました(^^)/ シンプルな言葉で、複雑な詳細を明確に持って日常を過ごせば、一年という短期間でも身体に浸透させることは出来ます!!
今後、仕事の上で大切になってくることは、
1.ストレスに対する耐性 
2.どんな複雑な問題が起ころうとも、必ず解決すること。(35歳という年齢なら、最速で解決すること)
3.コミュニケーション
この三つがとても、とても大切になってくると考えます。
この三つを最優先に置いておき、その次に習得していくことは、
1・日、週、月、3か月、6か月のより具体的な計画。予定が入っていることに関しては、分単位か、秒単位でより精度の高い計画が考えられており、ぶれが非常に低い実行結果 を出すこと。

2016年という年は非常に積極的に過ごす一年と2年前から決めておりました。それには理由がありまして、手相や、四柱推命、 六星占術などで過去に3名の方に見て頂いたことがあったんです。1人は5年前。本当に商売するのに私は向いているのか?等を聴いてみたかったので、紹介して頂いた方に見て頂きました。あと、3年前にあるお客様に。2年前にあるお客様に見て頂きました。私が別の方に言われたことなど何も言わず、3名の方がお話して下さった中で、共通していた言葉がありました。それが、35歳の年に仕事で非常に躍進するといった話でした。だから、逆に35歳の年は攻める一年にすると二年前から決めていました!!
六星占術・四柱推命で見て頂いた方にはかなり日にちかけて調べて頂いたんですが、私は60歳以降に何かの先生をしているとも言われました。人に何かを教えているらしいのです。 
運に任せるとかじゃなくて、自分からそっちに寄っていこうかなと考えています。何かを習得したり、資格を得るとかではなく、今自分の日常を徹底する。自分の人生のプロになる!!特に仕事を徹底的に考察し挑戦し成果をだすまでやめない!! 今年を攻める年と考えていたので、実は昨年はチャレンジを積極的にする年に設定していなかったのですが、結果的にとてもチャレンジだらけの年でした!!そして、非常に体調も悪く。良からぬことも毎月発生していたように感じます。しかし、私、何が起こっても動じないんですよね!!むしろ反骨精神が強いんで、よりばねとして成長してしまうんですよね!!良からぬことから、自分の短所や、予期せぬこと、不可抗力なことなど、なるほどなと考えさせられることがあり、それをふっ飛ばす勢いがまた出てきたり・・・。

去年は我慢  今年はよりシンプルかつ深い意味で「徹」 の一年にします。貫徹、一徹、冷徹、徹夜・・・・今年に非常に向いていますね!!
近年の人財育成(人材はだめですよ!)は褒めて育てるや、8割でちょうどいいが主流なんですが、それだけでは人間は弱体化します。昔、県で優勝する何かのチームや、近畿で優勝や、全国優勝クラスの団体にこのやり方だけで成果を出したチームがあるでしょうか?ないでしょうね。褒めに重点を置きすぎたり、8割で良いとは逆に、厳しい練習や訓練に頑張って耐えて最後に残るのは、耐えきったという大きな自信や、ともに苦しいのを共有した仲間や、数多くの思い出が残ります。仲良しクラブだと、あまり何も残らなかったり、10年後には他人レベルまで関係性がなくなるものです。こうだと決められたことに、疑うことなく一生懸命汗を流せる人間になることが大事です。それを全うしながら、自分の意見を相手に伝わるようにはっきりと眼を見て伝える!!それだけだと息苦しくなるので、上手に8割でやってみたり、逃げ道を用意しておくのが大事です。
自分の意見や、逃げ道が最優先しすぎているような人が多いなと感じることが多いです。私自身もその一員ですが・・・(^_^;)
お給料を頂いてその組織の名前を背負って働くということは、その意識を持って働かなければいけません。しかし、強化されるべき部分が弱いまま、社会に出てしまうと鬱になっちゃうんですよね。でも、結果を出さない社員ばかりの会社はつぶれます。職を失います。食も失います。
拡大された日本の企業や、経済と、それを支えていかなければいけない人員モチベーションに非常に開きを感じる話を昨年はよく聞きました。 技術でモチベーションを上げようとしすぎなんでしょう。根元がしっかりしていない所にしっかりした家やマンションを作ればつぶれます。根元をつくることが一番大事です。根元を作るには技術と知識と経験と根気がいります。その4つには凸凹があります。自分の中でそれらが均一ではないことを認識し、出来るだけ凸のところに凹を引き上げていく作業が必要です。人財育成とは相手の凸凹を分析して、理論の部分と体感の部分で凹を平らにし、凸を伸ばす作業と。人への感謝力と、足を使うことの重要性を叩き込んでいくことかなと考えます。スキルだけを上げようとするくせがありますが、スキルだけ高くなるとロクな人間になりません!!大事なのは根元です。砂を噛める人間です。なんでも褒められて育ってしまうと、自分が一番、自分の意見が一番という価値観で成熟してしまうので、社会に出た時にその人が一番苦労してしまうんですよね。周りの生産性も下がっていく。要するに幸せになれない。エンペラー症候群というものです。思い通りにならないと簡単に噛みついてしまうというやつです(笑)上司の意見を拒否できるという技を持っています。やらない、辞めるといった技術も持ち合わせています。社会の流れは若年者エンペラーを擁護するようになってきていますから、役職者は笑顔でエンペラーをお見送りした後、夜中まで働くというアンバランスな構造になってきています。最低でも
石の上にも三年
ぐらいやってほしいものです。

上記しましたが、自分の意見とか言い訳とかどうでもいいから、まず、ストレスの耐性を身につけなければいけません。そして、自分の意見とか言い訳とかどうでもいいから、しっかりコミュニケーションを図ること。上司であろうが、後輩であろうが、お客さんであろうが。しかも、できるだけ、コミュニケーションが取りにくそうな相手や、話しにくい状態であっても物おじせず自らコミュニケーションをとりに行くこと。そして、自分の意見とか言い訳はいいから与えられた課題や、目の前で起こっている問題を必ず解決すること。徹底的に考えて行動したら、未解決になることは少ない。深入りが危険や、不可抗力過ぎることは、経験だけさせて、終わらしてしまうことも必要ですが。
良い30代を送りたければ、徹底して仕事をする20代を過ごすこと。
仕事は、たくさんのことを教えてくれます。学校や、家庭や、友人からは教えてもらえないことだらけです。そして、お給料までくれます。思い出までくれます。友人や仲間までくれます。どんな仕事でもいい。しっかり20代に仕事をしている人や、してきた人はやはり、内からにじみ出てくる信頼や信用がその人の周りに眼で見えるほどです!!

大きな問題や、自分では処理できるかな?という物事が起こった時、引きたくなる気持ち(ストレス)をぐっと我慢して、積極的にコミュニケーションを図り、自分が必ず解決するんだという強い気持ちを持って(ストレスの耐性と責任感)あらゆる知識を集め、知恵を出し解決まで持っていく!! 
というのが出来る大人になりたい!!!そして、それが出来る人を1人でも増やしたい!! 


ちなみに、飲食店で秒が大事な瞬間はランチのピークタイム。数秒のずれが重なって、同時調理が出来なかったら、提供時間が大きく崩れます。秒単位の動作の組み合わせと、調理に真剣になる瞬間です。当然この時間中の1分、2分がいかに大きいものか。休憩が60分。当店のお店までの往復移動時間計10分。最長で50分しかないのです。
飲食店で分が一番大事な瞬間は、宴会前の仕込みの時間。宴会の仕込みがお客様が来られるまでにばっちり終了していたら、一般のお客様と重なっても、余裕があるんですが、仕込みが終わってない状態で宴会が始まってしまうと、一般のお客様のオーダーと、重なってくるので、非常に複雑になってきます。直前まで仕込めない物や、直前に買いに行かないといけない物もあったりします。その場合休憩の15時~17時の120分しか時間がなく。車での買い出しの時間や、宴会の仕込みは1品に数分から数十分手を取られるので、分、に真剣になる瞬間です。
飲食店で時が一番大事な瞬間は、営業時間外の大量注文です。午前中に何十人前かのお弁当とかですね。仕込みに3~4時間と、運ぶのと、かた付けと、通常営業の準備。前日からの時の組み合わせが悪いと上手くいきませんからね。時に真剣になる瞬間です。
飲食店で日が一番大事な瞬間は、契約です。チャレンジするかどうか迷って1日寝かせたら、話がなくなるということがあります。日に真剣になる瞬間です。しかも、こういうことは、前触れなく突如くることが非常に多いです。日ごろの土台作りと、将来設計(政治的変化まで視野に入れてること)の二つ次第です。そこが弱かったら、決定しづらいや、決定してもトラブルが多い結果になりえません。
これが、飲食店での秒、分、時、日の大事な瞬間とは?でした(^v^)

昨年は縁あって日本一という人たちに何人かお会いすることが出来ました。日本一に4回も選ばれたコンサルタントの方は、何かあったらすぐ電話して!と普段は人には絶対に教えないようにしている連絡先まで教えて下さりました。逆境や、真剣や、本気というものを経験されてきた人たちは、お話の中で感動するようなことが多いです。とてもとても、楽しく刺激的でワクワクした時間が過ごせました!!ちっち&みっきーのおいしい料理屋さんは全国にファンがいるんだ!!
 と 
胸を張れるお店にしなきゃと感じました(●^o^●)


遠くからそして、近くから応援して下さっているお客様や、同級生や、同級生家族や、自分の家族や、友達や、友達のようなお客様や、いろーんな方々に感謝をし、素晴らしい、やりきった一年にします!!
まずは、昨年からずっと頑張り続けてきたプロジェクト。大津ご当地カレーで、関西から大津にお客様を呼べるよう、プロジェクト参加者の皆さんと大津市と協力して盛り上げます!!

今年は4月から東京や、大阪で8ヵ月研修があります。初KBS京都のテレビ出演(放映日は2月20日か27日土曜日の17時~17時30分)、LEAFの掲載、1月28日に大津ご当地カレーのマスコミ発表、2月1日ちはやふる関係者試写会と決起集会、3月ごろ旅行雑誌じゃらん掲載など、怒涛の一年が口を開けて待ってるのがよく見えます!!!計画負けした時点で勝負が決まる!そんな一年です。 どんだけぎりぎりであろうとも、本番になっていなければ、一秒でも1分でも1時間でも、なんとか覆す知恵を出す!!その瞬間が来ていない時点で頭を使うことは計画です!


今年の大きな波に乗る為に去年は我慢という力を少しでも上げようと努力してきました。今年の大きな波に飲まれず、むしろ波に乗った一年にします!!徹底して行い考え、一徹した行動と考え、かじ取りが必要な瞬間には一秒でも早く撤回、徹夜してでも完成させ、周りの状況に一切飲まれない冷徹
ちっち&みっきーの経営理念にのっとり、初心を忘れず、自分に非常に厳しい一年にします。(来年は脱力します(笑))

ブログと称して、自分の頭の中を整理して考えをすっきりするのに利用しております。いやーーー、すっきりしましたー(●^o^●)最後までご覧いただきありがとうございます。皆様の今年の目標は何ですか??

本年もちっち&みっきーのおいしい料理屋さん、そして、みっきーのSmileIslandをよろしくお願い致します。
大津、SmileIsland計画(●^o^●)  
ちっち

日記一覧へ戻る

【PR】  質屋 大黒屋 麻布十番店  大石歯科クリニック  清水整骨院  株式会社コウ建築工房  ホリデー車検 岩倉大市場