熟成肉とジビエとオムライス ビストロチッチ | 日記 | 今週の放送のお知らせ(*^_^*)

シャロレー牛・ジビエ・トンテキオムライスのお店

Top >  日記 > 今週の放送のお知らせ(*^_^*)

熟成肉とジビエとオムライス ビストロチッチ の日記

今週の放送のお知らせ(*^_^*)

2016.02.14

今週は、2月17日(水)18~19時のBBCの生放送に出演します

2月18日(木)関テレよーいどん、となりの人間国宝に出演します  みっきーはいちごのダッチベイビーを出演者さんに提供する為、18日はお休みして関テレに行ってます

2月20日(土)KBS京都17~17:30に出演します 


大津ご当地グルメ
大津市としてここまで地元のお店を巻き込んで1つのプロジェクトに力を入れることは過去ないぐらいだと思います。プリンスホテル、琵琶湖ホテル、ロイヤルオークホテルと、大津を代表するホテルが3つとも参加したことも目を見張るものがあります。
ちっち&みっきーもこのプロジェクトに大津市観光振興課の方からお声をかけて頂けたことはとても光栄なことですし、必ず結果を出すことが大事です。

今後は、このプロジェクトのメンバーの方々と1つの組織を作れればより力強く大津ご当地カレーを振興出来るのではないかと考えます。
大津はパッとしたものがない感じが漂いますが、実は積極的にアピール出来てないだけだと考えます。積極的にアピールするには斬新なことから、古くからあるものに再度スポットライトを当てることまで全てのバランスが大切です。それを推し進めるのは地元の役所、お店、住人です。
ポジティブに協力し合い、新しい道を開拓するチャレンジ精神を折れずに持ち続けること。この度大津ご当地カレーで出逢えた方々はその気持ちや、経験が豊富な方々ばかりです。
大津の魅力!という言葉を聞きますが、魅力とは黙ってて光るものではありません。

昨年の7月から、市の方から打診をされた方々が集まりプロジェクトが動き出しました。しかし、1回目の会議では40人ほどいましたが、2回目には15人ほどに減りました。2回目の会議に参加されている方と後日電話でお話をしたら、プロジェクトには参加したいけど、会社的に販売しづらい等の問題も抱え、次回の会議にも参加出来るかどうかわからないと考えていらっしゃるところもありました。三回目の会議にはまだまだ案が固まっていない中、試作品を作り各店プレゼンを行ったり。ボランティアで皆さん参加しておりましたが、ほんとに熱心に、真剣に参加してきました。
会議内容も皆さん初対面ながら思ったことを真正面から意見しあう場でした。オペレーションの部分や、設備の部分まで出来る?出来ない?を話し合いしました。ほんとに素敵な会議でした。誰かの意見を否定するとかではなく、シンプルにやることに価値があるか?出来るか?出来ないか?そして皆さん経験が豊富なので、そう簡単に効果が出ないということを知ってらっしゃる方々ばかりなので、話のテンポが早かったです。正直、経験値にムラがあると、どうしても経験の浅い方は置かれる傾向があります。 経験が浅くて意見を良く発言する方がいらっしゃると会議は足踏みが続きます・・・・。

私は、とても良い勉強をさせて頂きましたし、大津にはこんなに素晴らしい経営者や、生産者や、店舗運営者の方々がいらっしゃるのだなと感動しました。

マスコミ発表の時に久しぶりに皆さんとお会いした時は、けっこう感動しました!!そして、皆さん苦心して作り上げてきた大津ご当地カレーが何なんだろうか?と私はとても気になりました。皆さんも同じ感じでした(^v^)明日都浜大津内にある、大阪ガスのキッチンルームを使用したのですが、みんな各キッチンをうろうろしながら、これ何?とか、何野菜?とか、どー食べんの?とか、みんな興味津津でにこにこしながらうろうろしてました(*^_^*)
誰もが苦心しながら一生懸命取り組み、生み出してきたメニューであり、プロジェクトなので、2、3回ぐらいしかお会いしていない方でも、とても親近感と仲間意識を感じます!

ざっくり説明しましたが、大津ご当地カレーは生産者さんから、お店の経営者さん、ホテル、お役所、等々が時間をかけ、愛情をかけ、熱心に取り組んできたプロジェクトです。 

スタートとしては非常に上々のスタートを切れたと感じております。今後より一層の振興に尽力します。 

日記一覧へ戻る

【PR】  アパマンショップ平岸駅前店  ゆかいな仲間達本舗 in 風合瀬漁協  Music Together Stomp 橋本教室  チーズケーキ専門店 『シェルネージュ』  まぐろ料理専門店 鮪や(まぐろや) にばんめ