熟成肉とジビエとオムライス ビストロチッチ | 日記 | ドラマの料理の結果

シャロレー牛・ジビエ・トンテキオムライスのお店

Top >  日記 > ドラマの料理の結果

熟成肉とジビエとオムライス ビストロチッチ の日記

ドラマの料理の結果

2015.03.11

こんばんわ、ちっちです!前回の日記で書いてました、日曜日のドラマのワンシーンの料理。しっかり完成させました(^◇^)
金曜日のお昼に依頼の電話。金曜日の夜中に日本料理とは?と勉強開始!AM4時過ぎ就寝。AM8時起床。奥さん結婚式の為、あおちゃんと一日一緒!雨の中、車で山に行き、草、木、枝などを拾いに行く!食材の買い出し!土曜日のディナー営業。22時閉店。そこから1時間石川県の郷土料理についてネットで調べる。23時から、現場のテーブルに合せたサイズの場所をカウンターに作る。幅60cm縦180cm。

日本料理とは何か?自分の中で出した答えは、野菜と魚。シンプルな調理と、シンプルな調味料。 ちっち&みっきーらしさを出すために、テーマは「森」そして、ポップさも加える。

今回のドラマの舞台が石川県加賀地方が発祥。友達の一言で郷土料理をいれた方が良いと気付く。日本料理+石川県の郷土料理+ちっち&みっきーらしさ  この三つを「森」のテーマで表現する!その考えがまとまったのが、土曜日のPM11時過ぎ。 

コンセプトがまとまったら、行動は早い!!!!現場のテーブルに見立てた場所に、お皿を置いていく。普段めったに使うことのないとっておきのお皿達!!
どのお皿がメイン?どのお皿がメインを引き立たせるサブ?どのお皿がメインと張り合うライバルのお皿?何でアクセントを出す?など考えながら現場をイメージしてお皿を並べていく。お皿の配置が決まったら、それをメモし、食材が置いてある倉庫へ!!
ここからはパズルの開始!どの食材をどのお皿に持ってくるか?調理法はどうするか?このお皿にはこの食材!この場所にはこの食材!!お皿とお皿の隙間にこんな料理も作って配置してみるか!!などを決め、AM12:15、歯を磨いて、お店で就寝。AM3:15起床。一大イベントの開始!料理を仕上げる時刻AM8時。AM3時30分から、4時間30分の戦いでした!
奥さんがAM6時に約束通り登場!!調理しながら、天ぷらにしようとしていたものを、急遽煮つけに変更し、カクテルグラスに入れて、春野菜のカクテルに変更したり。焼きでいこうと考えていたサバを、急遽煮つけに変更したり、焼きでいこうと考えていたかぼちゃを、素揚げに変更したり、煮つけで考えていた鯛を、ごま油で焼きに変えたり・・・・人間集中していると、現場やお皿とのイメージで、どんどん調理法が変わっていくんだなと感じました!!
かまぼこと、湯引きした鱧をグラスに入れて、かま鱧カクテルポン酢もみじおろしがけが急に出来たり!!次から次へと、やりながらアイデアが出てきて、アイデアと、並行作業と、時間と、見栄えとの戦いでした(*_*)大皿に盛り付けて完成したら、奥さんに野菜で色を入れてもらって、どんどん、テーブルにおっきな絵が出来上がっていきました(●^o^●)  ちっち
 

ドラマの料理の結果

日記一覧へ戻る

【PR】  金プラチナ出張買取専門店ヘヴン  ジパング  京都神具製作所  三重県 スポーツ整体スクール(学校・資格・講習)パートナーストレッチ・骨盤矯正・姿勢改善  ai運転代行コールセンター