熟成肉とジビエとオムライス ビストロチッチ | 日記 | 中日新聞さん!!

シャロレー牛・ジビエ・トンテキオムライスのお店

Top >  日記 > 中日新聞さん!!

熟成肉とジビエとオムライス ビストロチッチ の日記

中日新聞さん!!

2015.05.09

おはようございます、ちっちです(*^_^*)昨日の中日新聞さんに載せて頂きました(*^^)v新聞に載せて頂く事ってなかなかないことなので、嬉しかったです!!中日新聞さん、有難うございます(*^_^*)
昨日はゴールデンウィーク中にお越しいただいた方々を、日記に書いたりしていました!日記に会話した内容とか、風貌とか書いておかないと、一年後に来られた時に忘れている可能性が非常に高いので・・・(^_^;)あと、日記に書いてゴールデンウィークを振り返ってみると、こんな人もいたなぁと、より記憶に残せるのでいいですね!!近江八幡からわざわざ当店で夜ごはんを食べるためだけにお越し下さった方々もいらっしゃいました(>_<)本当に嬉しい限りです(>_<)ゴールデンウィークがすさまじい忙しさだったので、昨日のランチのピークがすごく軽く感じました!通常よりかなりのお客様が来られていたのですが、ふわーっとこなせました!しんどいなーと感じる経験をより多く積むことが大切なんだなと実感しました!
しんどいなということに我慢を出来る人はすごいなと最近よく感じます。最近よく聞く話が、離職についてですね。。友達ともそんな話を最近よくするのですが。昔の日本、、、まぁ、バブル崩壊あたりまでは、ブラック企業満載で、夜中まで働いて、そこから飲みに行って、朝から勤務みたいな生活をしてる人が山ほどいたみたいです。まぁ、時代が違うので、上司からしばかれたりや暴言も平気であったみたいですが、それでもみなさん辞める選択肢より、続ける選択肢を取られる方が多かったように思います。なぜ続けることが出来たのか?そこについてよく話し合いをすることが多いです。(そんな話しが出来る友人、知人がいて良かったです(*^_^*))
1つは、昔の方が縛りが少なかったんじゃないかなという考え。個人の裁量で仕事をさせてもらえる分やりがいもあるし、時間も自分で調整が利くからかなと。その分夜中になっても仕方ないと感じていたのかな??2つは、働いた分お給料が返ってくる会社が、今よりも多かったんじゃないかなと。(民間企業)。3つは、やりなさいに対してやる精神かなと・・やりきるのが当然と考えて生きている人が圧倒的だったのかなと。昔は、親も学校も近所の雷親父も、どこ行っても、世間体を気にしなさい。あかんことしたら怒鳴られるなどが普通だった時代。いたずらして怒られることによって学んだり、怪我して学んだりの時代。大人にならなくても、厳しい時代。さらに昔になれば、食べることや生きることで精一杯の時代。我慢を強いられ続けていた時代。しかし、今ほど細かくなく、大雑な時代。多様な時代でもない。自由と、厳しい教育の両方が共存し、大雑把な時代。そして、助け合いが普通の時代。私と私の友達は、子供のころや、学生時代にクラブチームなどでかなり厳しい訓練を受けていた時代があり、それが今の我慢力に繋がっているよねという話になります。練習中に殴られたり、物が飛んできたり、もう帰っていいよと言われたりが普通でした。その当時は嫌で仕方なかったですが、今となっては、あれに比べれば楽みたいな部分があるのでマイナスだけじゃなかったんだなと大人になってから感じます(^_^;) 個々の自由より、強制された中で目標に向かえる精神力を小さい頃に磨くのも大切だなと感じます。社会にでたら理不尽なことや、いろんな人の考えの上で進んでいかなければいけないこと満載なので、我慢力を磨いておかないと、耐えきれない毎日になってしまいます。個々の意見を尊重しすぎたり、個々の自由を尊重しすぎる危険性。個々の自由を抑えつけて強制を強いることの危険性。 どれにも、メリットとデメリットがあると感じます。今の時代、私の世代もそうですが、生きることに精一杯の時代ではないです。だから、我慢を日常で身につけるためには、意図的にその環境や状況を与え続ける必要性を感じます。その中に、自分の意志や自由も感じさせること。達成感や、成長した自分を感じることにより自分のやっていることに対しての意味をしっかり感じること。そのフィードバックを誰かが必ず行うこと。自分自身でフィードバックを行うこと。が大事と感じます。
我慢を生活環境で感じられない時代なので、仕事や、趣味や、新しい集団生活からすぐに抜け出してします人が多くなってきている時代ですが、その中で、この仕事嫌だなと感じていたり、この人間関係嫌だなと感じていてても、しっかり自分の仕事をこなしたり、その人間関係の中でしっかり生きていこうとしている人達はすごいなと感じます。
だらだらと書いていたらまとまりのない文章が出来あがってしまいました(^_^;)閲覧ありがとうございました(*^_^*) 良い週末をお過ごしください  ちっち 

中日新聞さん!!

日記一覧へ戻る

【PR】  信州松本あさま温泉/ホテル井筒  ㈱早川不動産多治見店  埼玉県鴻巣市・北本市 人形町治療院 鍼灸整体マッサージ  小石川整骨院  中華ダイニング秀丸