熟成肉とジビエとオムライス ビストロチッチ | 日記 | おはようございます、ちっちです(*^_^*)

シャロレー牛・ジビエ・トンテキオムライスのお店

Top >  日記 > おはようございます、ちっちです(*^_^*)

熟成肉とジビエとオムライス ビストロチッチ の日記

おはようございます、ちっちです(*^_^*)

2015.04.25

おはようございますと言いながら、文章書き終わる頃にはこんにちわの時間になってると思いますが・・・(笑)みっきーのSmileIslandがオープンし、4日間の営業を終え、みっきーは最初のお休みです。何か月ぶりでしょうか、何もしなくていい、ほっとした土曜日を迎えられるのは(*_*)ここ何カ月間は、土日は遠方に行ったり、お店の材料集めから、もう動き倒してましたし、先週は最後の追い込みでしたから、焦りもあり目が回る週末を繰り返していました(^_^;) 今日になって、本当にバタバタした生活をしてたのだなーと実感しました(^_^;)最中は必死になるから、全然気付かないものなんですね。開業であれ、コントロール出来ていると思っていましたが、相当なオーバーワークであったことを実感しています(^_^;)夫がオーバーワークで踏ん張るのは当然の話なんですが、奥さんがここまで踏ん張るのを見ていると、本当に良く出来た人やなーと、改めて感心します。みっきーのご両親の人を育てるすごさの1点ですね(●^o^●) この何ヶ月間のオーバーワークの甲斐あって、土台はしっかりしているとは感じます。設備を強引に設置したり、これでいいんや的な感じで安易に取り付けていたり、人の動きを考えずに設計していくと、作業に危険が多かったり、事故が起こったり、自分が怪我したり、作業しにくかったりと、マイナス面が多すぎて、日々それの修正に追われてしまいます。最初の土曜日に家でゆっくりしていられるのは、この何ヶ月間、必死に想像し、丁寧に作業してきた結果と感じます。みっきーは本当に良く頑張りました!!!
これからの1.2カ月は、とにかく最初に決めたルールや、メニューなどをより厳選し本質を変えずに、想像していた部分と離れている部分の修正を行うこと。そして、自分自身がお店に慣れることです。一気にあれこれやらずに、1.2カ月単位で足場を固めていくことです!季節が変わったり、数分で満席などのイレギュラーなお客様の入店の仕方も一通り感じてから、より自分のやりたいお店に近づけていけば良いと考えます。

お隣さんのお店のオープンが終わったので、次は自店のメニュー変更が仕事です!使いたいお皿とか、使いたい食材などはもう準備していたりするのですが、考えが何一つまとまっていないので、これからですね!増やすメニューの種類決めて、減らすメニューも決めて、次は全体的にどんな感じのメニューにしようかなといったところですね。夜のメニューを変えます。それが完成したら、次は夏のランチメニューを考えます。去年オリジナル冷麺を作ったら、かなり好評だったので、今年もよりおいしい冷麺をつくろうかと考えてます。きっとお隣さんも冷製パスタを出してくるので、麺のお店が並ぶのはなかなかステキです(*^_^*)自分がお客さんやったらかなり嬉しい選択です!去年の冷麺は、甘辛い梅のスープ、サーモン、オクラ、キムチなどの具材の冷麺だった気がします。て想像してたら食べたくなってきました(@_@;) そして花火大会と、大津祭りでは夜に二店同時オープンするので、近隣の方々の行きや帰りの1つのスポットになれば嬉しいです。そこでも何を販売しようか考えなくてはです!そして、今年も出るかどうかはまだ分かりませんが、大津ジャズフェスティバルの出店ですね!売上を上げることより、その場の雰囲気にマッチしたメニューであること。お客様が喜んで下さること。自分達にとっても新しいメニューを試せるチャンスであること。 の3つのみを重視した取り組みが大切と考えます。
仕事をする意味での最大の理由は、地域や人への貢献と考えます。もちろん、優先順位の一番は自分達が健康であることです。ただの小さな飲食店ですが、人に喜んでもらえたり、来てよかったと感じてもらえたり、記憶に残ってもらえたり、その日一日疲れた気持ちがちっち&みっきーに来たことによって消えたりすることがあります。
私のお店には駐車場がありません。このことがお店を運営する意味でデメリットやなーと考える人が圧倒的多数です。しかし、この駐車場がないということがお店が継続していく最大のメリットであるということを最近感じました(●^o^●)
小さい頃ファミレスに行くとなったら、それはもう嬉しくてリッチな気持ちになりました。私は昔スカイラークで誕生日をしてもらったことがありました。たぶん幼稚園ぐらいの時です。他のお客様で満席なのに、電気を消してお祝いして頂きました。今だったらクレームになるんじゃないでしょうか(笑) たった一つの大きな感動は生涯忘れることができません。そのたった一つの大きな感動がその人の人生を大きく形成していくと考えています。そんな感動を生み出せるようなお店にしていくことが私の目標です。そのためにやることは、日々のすべきことをきっちりと、丁寧に行うこと。そしてすべきことをこなしていくためには時間が必要です。時間を生み出すには我慢と優先順位が大事と感じます。今やっていること、今からやろうとすることは本当に必要?自己満足なんじゃないの?という本当の優先順位1位からやれているか?実は4位ぐらいのことや、2位ぐらいのことや、20位くらいのことから最初にやっていることがあるからです。1位ではないことから着手している場合のだいたいの理由は自己満足かなと感じます。自己満足であることに気づいてないときは、客観的に自分を見たり、他人の意見をそのまま活用するとすぐに脱出です!我慢は、先ほどの自己満足を抑えて1位のことから着手するという場面でも出てきますし、まだ~してたい。もうちょっと休憩してから後でやる。など、動きたくない気持ちを我慢して、行動に移す時にも実は我慢が必要かなと感じます。すべきことをこなし、その時間を生み出す為には我慢と優先順位を明確に実行することと考えます。その自分の中の約束が守れる回数が増えていけば、徐々に自分を信じられるようになり、大きな自信を身につけることができると感じます。より大きな課題や、問題に対して自分でいつまでにこんな形で終わらせる、成功させる、実行するという約束を立て、その約束が果たせた回数が多い人は、どんな大きな壁に対しても自信をもって進んでいくと考えます!
プラスの思考というよりも、心の持ち方と、それによって経験してきたことがその人の発する言葉や、雰囲気や、自信と連動するのかなと感じます。しかし、そんなことより何より大事なことは、人間関係が安定していることです(*^_^*)家の中であろうが、家の外であろうが、職場であろうが、人間関係が安定していなければ何一つ楽しくなく、成功ではありません。人と人の間に居るのが人間。その間を勘違いすると、間違いになります。間を違えず丁寧に、そして人を大切にすることが人間のすべきことの一つと考えます。   12:52になりましたので、日記を終了します(*^_^*)長々と呼んで頂き、有難うございました。こんな日記が書けるのも、やっと落ち着いた証しかなと感じます。必死に一生懸命やった期間があるからこそ、平凡な一日を幸せに感じることが出来るのかなと感じます。ほっとした一日すら、御褒美に感じるきょうこのごろ。。。

という、迷路のような今回の日記でした(笑)   ちっち 

日記一覧へ戻る

【PR】  総合調査事務所 クリエイト・リサーチ  新築・建て替え・リノベーションの優建 ~三田実業㈱一級建築士事務所~  ヨコヤマ サテライトショップ熊本店  カーリペア ダメル  山形で姿勢改善ピラティス G-フィットネス